Home > ニュースリリース
2015.03.16
就職活動はお見合いみたいなもの

「就職活動はお見合いみたいなものである」

確かに就職活動とお見合いは、最終的なゴールまでのフローが似ていますね。そういう意味で言うと、恋愛上手は就活上手だといえるかもしれません。

恋愛も就活も、まずは自己アピール(自己紹介)するところから始まりますし、自分勝手なアピールではなくて、相手に「興味を持ってもらえる」ような内容のアピールの仕方をしないといけないですよね。

結局は、どちらも「他人から好かれる=好印象を与える」ということが必要になってくるわけです。

特に、異性を喜ばせるツボとコツがわかれば、それは面接でも応用がきくと思います。デートでもずっと緊張して強張っていると相手がつまらなくなってしまうように、面接も緊張が伝わってしまうと会話が盛り上がりませんので、まずはリラックスして臨んでください。そして、その場の雰囲気を楽しいものにするためにも「笑顔」これだけは絶対に忘れないようにしてくださいね。

【記事リンク】
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1493666


            1/9  次のページ